

べっ、別に辞める気があった訳じゃないんだからねっ!

大量エラッタきましたね!
現行トップデッキがだいたい死にました!


こんばんは。みやさこです。





前回のブログで辞めるかもしれないと言ってました。
実際、辞める気満々でした。だって今日の昼に更新されたことっていったら、

「今日のカード更新」

ですよ?アロウン様だけ堂々と出てこられても・・・・・・


さて、新生Chaosですが、以下の三つが変革となりました。
①カードの能力調整
②ルール改定
③ヴァイスシュヴァルツとChaosTCGの決勝をそれぞれ別の日に開催

上記における①と②の内容は以下の五つです。
①「バックヤード」というエリアの新設
②「貫通」と「ダメージ軽減」効果の解釈変更
③同名エクストラキャラの登場を禁止
④マリガンルールの変更
⑤既存のカードの「人数」はすべて「体数」という表記に変更


お茶注ぎにエラッタかけなくてもよかったんじゃ・・・・・・るーこんとろーるがダメダメになってしまいました。
テリオンティーって、お茶でテリオンを戻せるのも問題ですが、テリオン能力でお茶を回収できるのが一番よくないと思うんですよ。テリオンの、「控え室にレベルカードを置く。イベントを手札に加える」という効果を、それこそバックヤードを活用して、「バックヤードにレベルカードを置く。イベントを(ry」にしたらいいんじゃなかろうか。でも日下部の回収ギミックとかもあるから、やっぱり無理なのかな・・・・・

しかし、一番思うのは、萌えビデオ撮影を相手のターンにも使えた方がいいと思うんですよ。うたたねのメタになって。うたたねを撃ったからといって、安心できないというのはいいと思います。


今日はカオスの大会に出てきて、イヤと言うほどカオス楽しめたから、辞めることに対して心残りはなかったんですよ。
それにブシロードの新生chaos宣言がいつまでたっても行われないで、そのくせアロウン様が先に更新されるということに若干イライラしていたんです。
家に帰って、公式の情報を詳しく見て、一息ついたところでカオス公式のトップを見てみると金髪の美女が・・・・・・・・・・・・・


瑛里華さんがいるじゃないですか!!


やべぇ、めっちゃかわええ。ご飯5杯は余裕ですな。
これだけでカオス辞めたくなくなりましたwもう、お兄さん、奮発してトライアルは箱買っちゃうぞ~☆(殴
というわけで、カオスは辞めないことにしました。
環姉やささらも相変わらず無限回収を続けます。

環姉やささらも相変わらず無限回収を続けます。

大事なことなので2回言いました。そこ、ウザイとか言わない。



早速新エラッタに対応して、今自分が使っているデッキを検証してみます。

①武器エイラ反射コントロール
エイラに事実上のエラッタです。そして優秀なドロソであるSIG SAUERが使い物にならなくなってしまいました。でもほんの少し構築を見直せば、まだまだ戦えると思います。

②RR芳佳ストパンシナジー
ほとんど無傷です。おそらく一番ダメージが低いかと。せいぜい過剰装備を芋煮か星降る夜にに変えるだけです。

③食いしん坊恋
こちらもあまりダメージを被っていません。日下部が即使えなくなったことは確かに痛手ですが、デッキの性質上このみの手料理が4積みなんであまり問題ないです。

④VIPを使ってみたいがために組んだデッキ
こちらもほとんど無傷。賢者の教えを明星さまの加護やスラティの闘魂に変えることで環境に対応できます。

⑤沖スマガシュート
言わずもがな、かなりの痛手です。ていうかかなり無理がある。

⑥カミュとギガロな仲間たち
梨深&七海が最高でも3回しか殴れなくなってしまいました。ちょっと厳しいですね。



まぁ少なくとも③と⑥はネタなんですけどねw
武器エイラは調整難しそうです・・・おそらくこれからの主力は④で、たまに③を使うということになりそうです。②は友達に貸し出し中です(´・ω・`)

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

9ポケットバインダーは偉大だと思う

先週の今頃はコミケで買った聖華さんの抱き枕カバーを眺めてニヤニヤしていました。
今も眺めてニヤニヤしています。

こんにちは。みやさこです。


今更ですが、今週の火曜日に開催されたカオスの大会レポートでも。
聖華さんの抱き枕カバーがいけないんだ!家に帰ってきてお出迎えしてくれる聖華さんがいけないんだ!ニヤニヤしていたらいつの間にか夜中だよ!ふしぎ!

・・・・・・・まぁ結局自分がめんどくさがって書かなかっただけなんですけどね(´・ω・`)



身内のスガワラ君の誘いで、久々に大会に参加してきました!
場所はホビーステーション町田。参加人数は5人。相変わらず少ないです(´・ω・`)
使用デッキはこの前ブログに晒した武器エイラ反射コントロール(改)です。ブリューナクとか必要ないと思い、エススの弓に変えました。

1回戦目
相手パートナー:恥ずかしがり屋「飛鳥一華」
結果:勝利
いきなり身内のスガワラ君と対戦。フリーやってた時はこちらが事故りまくってボッコボッコにされました。
このときは相手の引きが相当ヌルかった模様。それに対しこちらは早くもキャラを展開できました。まーりゃんつおい。
問題なく勝利でした・・・・・・てか内容かなりうろ覚えです、ハイ・・・・・・・・

2回戦目
相手パートナー:黒い悪魔「ハルトマン」
結果:勝利
こちらも身内でした。
それにしても維持ハンド2枚はやっぱりきついですよね。ネタでまーりゃん嫁とかやってたんで、よくわかります(^ω^;)
でも序盤の先制防御には苦しめられました。下手にアタックできなくて他のキャラが潰せないんですもん。
こちらもあまり大きな問題はなく、勝利でした。ええ、内容うろ覚えですよ、そうですよ(おい

3回戦目
相手パートナー:武器エイラ
結果:敗北
めちゃくちゃプレイングある人です。よくこの人と試合当たるんですが、一度しか勝ててないです。ぶっちゃけかなり尊敬しています。
しかしミラーマッチですか・・・・・めんどくせー!相手も自分もめんどくせー連呼してましたw何が面倒かってエイラの軽減効果と反射のダメージ計算処理が面倒。
序盤のフレンド展開がかなり厳しかったです。麗羽さまは立派なブロック要因です。
そして反射1ダメージでこちらのエイラがレベルアップするという謎な事態が発生。なるほど、これはスイカ攻撃するしかないお(^ω^)
中盤にまーりゃん先輩をアタッカーにすることに成功。やっぱりまーりゃん先輩TUEEEEEEEEEE!
終盤に自分はアタックする順番を間違えて、勝利を逃してしまいました。モッタイナス(´・ω・`)



結果は3戦2勝1敗。最後のプレイングミスさえなければ優勝だったのに・・・・・・
まだまだですね。




8/25次第によってはカオス辞めるかもしれません。おそらく無限回収だけになるかと・・・
もしそうなったらヴァイスに本腰入れます。如月千早の絵がかわいすぎる。RRだけど回収という欲望が抑えられないかもしれない。まだしませんけど(ぇ

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

首がかゆいと思ったら、蚊に刺されていた。血は出ていない。

最近、初めてリアルで「選択肢」というようなモノが見えたような気がしないわけでもない。
多分見えてなかった。

しばらく旅に出ていました。みやさこです。






さぁて、ブシロードカードフェスも終わったことだし、デッキでも晒しますか。
今更感がずいぶんとするけど、ツッコマないでください・・・・・・

デッキ名:武器エイラ反射コントロール
俺の嫁カード:「エイラ」 on Bf109G-2 SW-025SP
【Chara】 31枚
1 力自慢「ラスティ」 AP-008
1 力自慢「ラスティ」 AP-008SR
1 最強生徒会長「まーりゃん」先輩 AP-059SP
3 妄想爆発「日下部 雨火」 NP-014
4 袁紹本初「麗羽」 SK-061
3 急成長「宮藤 芳佳」 SW-002
3 鬼教官「坂本 美緒」 SW-006
4 「ミーナ」中佐 SW-011
3 「エイラ」 on Bf109G-2 SW-025
1 「エイラ」 on Bf109G-2 SW-025SP
4 「サーニャ」中尉 SW-026
3 マイペース「リーネ」 SW-030

【Event】 13枚
2 魔王のカリスマ AP-026
1 うたたね AP-066
2 このみの想い AP-T02
2 のんびり芋煮会 NP-028
1 肝試し NP-029
3 父との約束 SW-075
2 過剰装備 SW-088

【 Set 】 6枚
1 フィンジアスの剣 AP-030
1 ブリューナク AP-031
2 天象儀 NP-033
2 SIG SAUER P226 NP-075

【Extra】 10枚
3 海上訓練中「リーネ」&「宮藤 芳佳」 SW-063
4 海上訓練中「坂本 美緒」&「ミーナ」 SW-065
3 新米ウィッチーズ「宮藤芳佳」&「リーネ」 SW-072



現環境にそれなりにメタったデッキ。
とは言っても沖2KILLとかは無理。死ねる。相手したくない。
勝ちたいからと言って、あんなデッキじゃカードゲームにすらならない。ダメ、ゼッタイ。

軽く頭おかしいです。エクストラをもう少し賢い使い方できると思います。うん。
そして、ラスティ。光ったから入れた。後悔は多分している。
さらに、まーりゃん先輩。渋谷じゃ自分くらいしかデッキに入っていないだろうと自信もって言えます。序盤に握ると、邪魔者以外の何者でもありません。
このみの想いは、使いようによっては、かなり光ります。うたたね食らってもレベル3なら、相手の裏を起こして無理矢理レベルアップから反射を食らわすという芸当もできます。奇襲にはもってこいです。まぁ本来の使い方は、おそらくベナクロやらで、バトル時に裏になっているであろうサーニャを起こすんですけどね。


このデッキの勝率は、ブシカードフェスin渋谷では5戦3勝2敗。
参考にしたければ、どうぞ。どんどんいじってください。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

カウンター
リンク
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
